アムウェイ(amway)の勧誘ボーナスには「ビジネス・ボリューム」(略号・BV)という、製品に付いている数値と「ポイント・バリュー」(略号・PV)と呼ばれる、各製品ごとに不統一に定められた点数(ポイント)によって複雑に計算される。
とにかく、自分の傘下のダウン・ラインをたくさん抱えて、たくさん販売実績を上げれば、アップ・ラインである自分が儲かるということである。
このシステムは「ねずみ講」?
そこでアムウェイ(amway)(日本アムウェイ(amway))の反論。
『勧誘をしてディストリビューターを増やしても、自らの売り上げがゼロであれば、ボーナスを得ることはできません。
なぜなら、グループ全体の売り上げに対してボーナスが決められますが、先にスポンサーされた側(下位)のディストリビューターから順番にボーナスを計算していきますから、売り上げがゼロですと、ボーナスの配分にはあずかれないからです』
『このように、アムウェイ(amway)(日本アムウェイ(amway))のダイレクト・セリング(直接販売)は、ネズミ算式に、下位のディストリビューターを増やせば自分の収入も増えるというシステムとは全く違います』
つまり、自分も稼がないとボーナスは得られないからねずみ講ではないとの反論。
なんだかややこしい・・・
疑問符がつくことは間違いない。アムウェイ(amway)に対する被害が増えないことを願う。。。
アムウェイ(amway)の浄水器やフードプロセッサー、鍋などが飛ぶように売れる。その評価は?