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日本アムウェイ(amway)のねずみ講の被害や手口、数々の苦情を暴く

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2006-12-20-Wed 10:29:58
アムウェイ(日本アムウェイ)は米国ミシガソ州エイダに本社を置く「アムウェイ・コーポレーション」の子会社。

親会社の米国アムウェイ社は1959年に設立され、99年10月現在で、世界48カ国に進出している。世界的グローバル企業と言えよう。同社は8月期が本決算で、97年8月末現在、全世界の年間総売り上げ高は約70億ドルに達し、「ディストリビューター」と呼ばれる同社の販売員(会員)数は、全世界で300万組以上に及んでいるという。取り扱っている商品の数も97年8月末現在、アメリカ国内では450品目以上と多岐に渡っている。

一方、アムウェイ(日本アムウェイ)は、東京都渋谷区内に本社ビルを持つ。だが公式HP上では本社の記述が見当たらず(もしくは(わざと?)見つかりにくく)、実態を隠すような意図が垣間見られる。
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2006-11-11-Sat 10:34:16
2005年度の年間売上高は1197億円。かなりの額である。

1998年度の売り上げが1925億円であり、徐々に減っていって入るが、この企業イメージが低い中、コレだけの売り上げをあげるのは脱帽である。

販売員の強引な勧誘や販売、自己購入など強引な販売戦略がこの数字をたたき出しているのであると思われる。

アムウェイ(amway)の浄水器やフードプロセッサー、鍋などが飛ぶように売れる。その評価は?
2006-08-06-Sun 12:00:00
同社のディストリビューター数は98年8月末現在で、約114万4000組という。この数は日本国内のマルチ・レベル・マーケティング(≒ねずみ講)業者の販売員としては国内最大で多数の販売員を配下に置く日本アムウェイの巨大さが浮き彫りになる。 つまり日本人の100人に一人がアムウェイのディストリビューター。これだけのディストリビューターが日本全土に勧誘の嵐を撒き散らす。 アムウェイの浄水器やフードプロセッサー、鍋などが飛ぶように売れる。その評価は?
リンク
  • 参考資料
    ネットワーク・ビジネス5社への疑問
    このブログはネットワークビジネスへの疑問と理解を深めていただくため、主に本書の内容を元に記述しております。本書をご購入いただき、お読みいただいた方がより深く理解できると思います。
  • ニュースキンジャパン・苦情の嵐と黒い裏事情



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